プロフィール
ジェイズアクアリュウム
ジェイズアクアリュウム
店長近影♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 77人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › ジェイズアクアリュウム › その他熱帯魚 › サルトール♪

サルトール♪

2015年04月19日




 こんばんは!(^^)/

 せっかくの日曜日………

 ずっと雨の沖縄ですね(T_T)

 暑くないのは良いんですが……(笑)



 今回は先週入荷の....

 かなりの激レア魚をご紹介です




サルトール♪

 『オレンジバンデッドサルトール』

 ※主に南米・オリノコ河やベネズエラに棲息する

 アノストムス科のカラシンの仲間です


 オリノコ河上流域にも棲息してて....

  と言うことは....ブラジルにも...

 アマゾン河、そしてネグロ河、マディラ河、
 トロンベタス河、シングー河、タパジョス河にまで....

  ただし...各生息域によって

 微妙な違い(鼻先の長さ、色合いなど)の

 産地バリエーションがあるそうですよヾ(^^ )

 


サルトール♪

 南米の広範囲に生息しているのに

 入荷がほとんど無いのは(T_T)


 ナゼなんでしょうか???(笑)

 そこまで個体数が少ない?

 ごく一部の棲息域?

 採集が難しい?

 いろんな理由があるとは思いますが..


サルトール♪

 店長はこの魚は長い間...

 憧れの魚でした♪(~o~)


 濃い黒地の身体に

 鮮やかなオレンジのバンド模様~

 上向きに付いた変な口先...(笑)

 ひょっとこのようです(笑)



サルトール♪

 このお魚、以前から『サルトール』の仲間

 とされてきましたが....

 とにかく情報が少なすぎ....(泣)


 今回、店長がいろいろと調べたところ

  現在の学名は...

『Synaptolaemus latofasciatus』

(シナプトラエマス・ラトファスキアタス)

 latoとは...latin(南米)

 fasciatusとは....縞模様

 南米産の縞模様のお魚.....

 かなり大雑把な名前です( ̄。 ̄;)(笑)



 大きさは海外の文献では10~11センチほど

 この大きさなら小型魚??

 ただし....レポリナスに近い仲間なので

 そこそこに気は荒いと思います(^^)


 どマイナーな系統のお魚ですが....

  店長は大好きですね~♪


 このお魚に出逢えた喜び~♪

 熱帯魚屋をしてて良かったと言える

  至上の喜びです( ̄∇ ̄)♪


 激レアな南米産小・中型カラシン

  シナプトラエマス♪


 是非、観に来てくださいね♪


 ご来店をお待ちしております(^_^)ゞ








   ご案内

 ※大好評の生き餌・イトミミズ

 沖縄ではなかなか取り扱いの無い

 貴重な生き餌です(^^)

 一度、お魚に与えてみると……

   その食いつき♪

 クセになりますよ(笑)

 たくさん在庫中~(^^)v


同じカテゴリー(その他熱帯魚)の記事
サンダー♪
サンダー♪(2024-05-03 15:36)

戦闘機のような....♪
戦闘機のような....♪(2024-04-30 17:35)


Posted by ジェイズアクアリュウム at 19:03│Comments(0)その他熱帯魚
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。